FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

スポンサーサイト

--/--/-- [--] 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつかの旅行

2010/03/27 [Sat] 
何かこう、ドラマチックに書きたいと思うけど、どうがんばってもただの日記にしかなりません。

Quebec 090330-1

ああそうだと思い出して、急に1年前の旅のことなんか書き出したのは、角田光代の「いつも旅の中」を少し前から読んでるから。
枕元のスピーカーの横に置いといて、1つか2つ話を読んでから程よい気持ちで眠ります。
こういう旅のことをつらつらと書くの、ちょっとやってみたかったんです。
もっとさっさと書くつもりだったのに、いつの間にやら時間が経ってました。
でもせっかくなので、思い出しつつ少し書いてきます。
なのでこれからしばらく1年前にタイムスリップー。

スポンサーサイト

Çay

2008/03/24 [Mon] 
親知らずの穴が気になって仕方ありません。
ずっと舌でぐりぐりしてるから、口は常に半開き。

Çay 030823-1

紅茶には砂糖入れない派だけど、チャイには角砂糖一つ入れる派です。
ぜーったいトルコのチャイは砂糖入れたほうがおいしいと信じてる。
寒い寒い冬の朝に飲むのが一番おいしいけど、いれるのに少し時間がかかるので休みの日のお楽しみ。

Read More »

butterbrezel

2007/11/09 [Fri] 
昨日のブレッツェルのついでで。

butterbrezel

愛しのブッターブレッツェル。ドイツで小腹が空いたらよく食べてました。
バターは塗るものじゃなくて、挟む(もしくはのせる)ものですよねぇ。と言わんばかりに挟まってるバターが、噛むとブレッツェルの間からむにゅっと出てくるのもそれはそれで楽しい。

ブレッツェルは地方によって全体的に細かったり、太かったり、結び目のあたりだけ細かったりいろいろらしいけど、私はもっちり太いのが好きです。

Read More »

旅の記憶

2007/10/27 [Sat] 
普段生活していて、不意に旅に出たときの記憶がポンと出てくることがあります。

旅の記憶

ブルージュの運河沿いを寒い寒いと言いながら歩いていた夜の記憶。
パリに着いてユースを探して歩いていた時の記憶。
その時のことを考えていた訳じゃないのに急に頭の中にその時見た景色が出てくるから不思議。大抵なんてことない道を歩いていた時のなんてことない記憶のことが多いのだけど、そのなんてことない景色が、ぐっときます。
ぐっときて、旅に出たくて切なくなります。
それにしても脳ミソって、面白いです。

旅の始まり

2007/10/23 [Tue] 
初めて行った外国は、アメリカのサンディエゴでした。

san diego

人生初の海外で、一番最初に撮った写真。
興奮してて、とりあえず何か撮ろうと思ってバスの中から撮ったのを覚えてる。

とてもとても楽しかった日々だけど、何か学んだことがあったのかと考えると、楽しんだだけのような気がする。
初めての匂いに、風景に、生活に、ありえない色のお菓子に、自動製氷機の付いた冷蔵庫に、舞い上がってたなぁ。
みんなでスーパーに行って、海に行って、公園に行ってただ楽しかった。
あの後、お世話になったファミリーには一度手紙を送ったきりだけど、今もあの家に住んでいるのでしょうか?

何も海外だけが旅ではないけれど、自分の意志で行った旅はこれが最初なので、これが私の旅の始まり。ということにしておこうかと思います。


むずむずと

2007/09/04 [Tue] 
旅が好きです。

オレンジの庭

なんて言ってるわりには、しばらーく旅に出ていません。あと半年は旅に出る予定もなし。
そんな時、なぐさめてくれるのはNHKの”世界ふれあい街歩き”。中国の鳳凰という、跳び岩のある街がとてもとても素敵でした。
自分もその街をふらふらと歩いている気分に、ちょっとだけなれる。でも見ると余計に旅に出たくなって、なんともむずむずさせる番組です。

タグ :

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。