FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

フリマで

2007/10/29 [Mon] 
体中が痛いです。

CROQUIS-2

日曜日フリマでお店を出しました。
思い出の品がさくさくと値切られていき、ちょっと悲しかったです。

予備校時代良く使っていたリュック、大好きで毎日使ってました。
友達と家で課題をやっていて、絵の具の乗ったパレットの上に買いたてのリュックを落として大騒ぎしました。(それを友達のせいにしようとしました)
入試の時もしょって行きました。
そして400円になりました。

Read More »

スポンサーサイト



旅の記憶

2007/10/27 [Sat] 
普段生活していて、不意に旅に出たときの記憶がポンと出てくることがあります。

旅の記憶

ブルージュの運河沿いを寒い寒いと言いながら歩いていた夜の記憶。
パリに着いてユースを探して歩いていた時の記憶。
その時のことを考えていた訳じゃないのに急に頭の中にその時見た景色が出てくるから不思議。大抵なんてことない道を歩いていた時のなんてことない記憶のことが多いのだけど、そのなんてことない景色が、ぐっときます。
ぐっときて、旅に出たくて切なくなります。
それにしても脳ミソって、面白いです。

発上陸

2007/10/25 [Thu] 
行ったことなかったんです。

お台場

もちろんお台場です。NYもないですけど。

先月、もらったJALクーポンの使用期限が迫っていたので、ホテルランチでもしようと日航ホテルへうきうき出かけていきました。
ホテルでランチって言ったらビュッフェよね~てことで開催中のスペインビュッフェ。
着実に確実に胃袋に入る量が減ってきたことに軽くショックを受けつつも楽しみました。目は、もう少し食べたがってたんだけども。

で、とりあえず撮った自由の女神。
なんか、ディズニーシーみたいだった。


旅の始まり

2007/10/23 [Tue] 
初めて行った外国は、アメリカのサンディエゴでした。

san diego

人生初の海外で、一番最初に撮った写真。
興奮してて、とりあえず何か撮ろうと思ってバスの中から撮ったのを覚えてる。

とてもとても楽しかった日々だけど、何か学んだことがあったのかと考えると、楽しんだだけのような気がする。
初めての匂いに、風景に、生活に、ありえない色のお菓子に、自動製氷機の付いた冷蔵庫に、舞い上がってたなぁ。
みんなでスーパーに行って、海に行って、公園に行ってただ楽しかった。
あの後、お世話になったファミリーには一度手紙を送ったきりだけど、今もあの家に住んでいるのでしょうか?

何も海外だけが旅ではないけれど、自分の意志で行った旅はこれが最初なので、これが私の旅の始まり。ということにしておこうかと思います。


VIRON -cravatte-

2007/10/22 [Mon] 
とても好きなパン。

VIRON -cravatte-

とてもパリを感じるパン。私の中ではですけど。
パリに行った時、よく食べました。
『カヴァットとカヌレを見たら、とりあえず買う!』みたいな感じに。

ブリオッシュ自体は普段買わないのだけど、ブリオッシュにカスタードとチョコチップが挟まると、もううっとり。

きらきら

2007/10/21 [Sun] 
こういう冗談みたいにきらきらしたもの、好きなんです。

kirakira-1

この前蚤の市で買ったきらきらブローチ。
来月の友達の結婚式につけて行こうかと。

昨日は別の友達の結婚おめでとう会。
みんなでお祝いして、友達って素敵だなと思ったひと時。
お店も料理もプレゼントも温かかったです。
演出を考えてみんなをまとめてくれる人、素直に尊敬。

最近まわりが愛にあふれてます。

しるこサンド

2007/10/17 [Wed] 
愛知県のお菓子メーカーから。

しるこサンド 1

以前、母が送ってくれた荷物の中に入ってました。
また変なものをと思いながらも食べてみると、地味においしい。
ビスケットの間にあんこ色した生地がうっすらと挟まってます。しるこの味もあんこの味もあまりしないけど、なんだかおいしいのです。

この前実家に帰った時に、あれはどこで買ったのかと聞くと、何のことかさっぱり思い出せない様子。たまたま入ったスーパーで探してみると、ありました。

Read More »

蚤の市 -富ケ岡八幡宮-

2007/10/14 [Sun] 
日曜の朝は、早起きできたら蚤の市。

富ケ岡八幡071024-1

ちょっと寝坊してしまった割には、最初に覗いたお店からいきなり心にバキッ!とくるもの発見。んー、今日は良い出会いの予感!!とか言ってたら、ちょっとお金使いすぎた。

何も期待しないで何気なく出かけると欲しいものが素直に目に入っくるもんで、逆に鼻息も荒く買う気満々で出かけると、買わずに帰ってくることが多かったりするようです。
何事も気持ちに余裕が必要なのね。

Read More »

タグ : 蚤の市

おめでとう

2007/10/13 [Sat] 
友達から結婚しましたの葉書が届きました。

西洋梨 071006-2

手紙を書こう書こうと思っていたら、その友達に夢の中で会ったので、おめでとうと言っておきました。
もらった葉書の写真がなんだか幸せそうで温かそうで、すぐにでも新居を訪ねたくなりました。今度遊びに行きます。何が何でも!

Read More »

タグ : 洋梨

本日もスコーン -FORTNUM & MASON-

2007/10/12 [Fri] 
やっぱり粉の味がするものがおいしいという結論に。

スコーン -Baps & Buns 4-

英国展の終わりと共に、スコーン強化週間も終わり。
さすがにちょっと、飽きそうだった。

一番おいしかったのは、あれだな、Baps & Bunsのスコーン。
シンプルが一番だ。

Read More »

タグ : スコーン

うろこ

2007/10/11 [Thu] 
うろこ雲の出た次の日は、雨になるんだとか?

UROKO

不思議な服を着た人が、空を見上げているので私も見上げてみると、見事なうろこ雲でした。ひたすらうろこ雲でした。秋なんです。

帰ってきたら、ドアノブに何かぶら下がってた。
この前ケーキをあげたお礼でした。
あらー、これじゃかえって悪いわぁ。でもありがとう。
ドアノブにぶら下がってるってあたりが、ご近所感満載でまたうれしい。

タグ : うろこ雲

本日もスコーン -Benoist-

2007/10/09 [Tue] 
Benoistのレモンスコーン。とってもしっと~りしてて、おいしかった。

スコーン -Benoist 1-

この前レモンスコーンを作っていました。
生地にすりおろしたレモンの皮を混ぜて、買ったばかりのスペイン産のおいしそうなレモンピールも練り込もうと思って取り出した所、私がレモンピールと思っていたものはオレンジピールでした。
とりあえずオレンジピールを入れたけど、気持ちはもうレモンだったので、なんともやりきれない思いでいっぱいになりました。レモンとオレンジは、似てるようで全然違うのです!
そんなこともあったので、達成感も加わっていっそうおいしく感じました。

Read More »

タグ : スコーン

スパイスチョコレートケーキ

2007/10/08 [Mon] 
秋なので、ケーキが焼きたくなってきました。

スパイスチョコレートケーキ

ちょっと人にあげるので、めかしこんでます。
なんて言う本に載ってたレシピか忘れてしまったけど、よく作るスパイスチョコレートケーキ。
ガトーショコラに、カルダモンだとかアニスだとか入るだけで大人な味になるのだから、スパイスは便利です。
少し焼き時間を短くしてしっとりめに焼いて、冷やして、ねっとりした所を食べるのが好きです。

Read More »

タグ : チョコレート

豆、到着。

2007/10/06 [Sat] 
秋なので、おいしいコーヒーが飲みたいです。

プシ 071005

大学の時の友人が珈琲豆屋をやっています。<ココ>
普段はドトールとかで安い豆を買っているのだけど、たまには豆を選んで、おいしいコーヒーを飲みたいなと思います。それが友人が選んできて焙煎した豆だと思うと、よりコーヒーを身近に感じて、なんだかぐっとおいしいのです。

Read More »

タグ : コーヒー

本日もスコーン -Bups & Buns-

2007/10/05 [Fri] 
朝、窓を開けたら秋の匂いがしました。運動会の匂いです。

スコーン -Bups & Buns-

今日電車でかわいいTシャツを着ている人を見かけまして、乗ってる間ちらちら見続けてました。
大きく三輪車の絵が書いてあるのですが、その三輪車のハンドルの所に3~4本ひょろりとリボンが出てるのです。ああ、そういえば昔の三輪車はこんなの付いてたっけなぁ。なんて思って見続けました。
ちょっとひっぱって、ビニール製かどうかリボンの素材を確認したかったのだけど、満員電車ならともかくガラガラの電車では、無理です。

Bups & Bunsのスコーンは、しっとりもさもさしてて、イギリスのスコーンて食べたことないけど、イギリスのスコーン!なイメージの味でした。旨。

タグ : スコーン

本日のスコーン -ROYAL WINDSOR-

2007/10/04 [Thu] 
三越通いが続いております。

スコーン -ROYAL WINDSOR- 

重ねてみました。
今日はROYAL WINDSORというところのスコーン。見た目が、いかにも
スコーンで良いです。

Read More »

タグ : スコーン

スコーン -Notting Hill-

2007/10/03 [Wed] 
夏にスコーン作りにはまってました。

スコーン-Notting Hill-

三越のエレベーターに乗っていたら、タータンチェックの民族衣装を着たでかいイギリス人が乗ってきたのでその後をつけてみると、催事場で英国展をやってました。
なんとなーく覗いてみると、いたる所にスコーンが!
イギリスには興味ないけどスコーンには興味あり!!てことで、マダムなおばさま達と一緒になって買ってきました。

Read More »

タグ : スコーン

| ホーム |


 BLOG TOP