FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

スポンサーサイト

--/--/-- [--] 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォースの力

2008/09/29 [Mon] 
つい先日「電子レンジ無いんです。」なんて言ったばかりですが。

kettle 0801001

えーと、やってきました電子レンジ!わー。
今日出かけて帰ってきたらでかいトースターがあった所に電子レンジが!
ついでに電気湯沸かし機(て言うの?)が!!
やかんもなかったんです。炊飯器はあるんだけどね。

なくても生活に支障はないなんて言ってたけど、やっぱりあると便利な訳で、これでいくらでもご飯冷凍できる。
有り難いわー。

予知夢でしょうか?
それとも私の中のフォースが働いてオーナーを買いに走らせたのでしょうか?
これが予知夢だとしたら、今日見た夢は『実家に帰ったらゲストハウスになってた。(しかもオーナーは知らない人で姉が雇われてた)』ていう夢なんだけど、それはちょっとどうだろう。

スポンサーサイト

プラムケーキ

2008/09/28 [Sun] 
もうそろそろ夏の果物も終わりかな~。

プラムケーキ 080928

リベンジしました。今度はプラムで。
でも失敗するのを恐れて、イースト生地ではなくバターケーキタイプの生地で作りました。ので、リベンジにはならず。
プラムをきっちり並べたつもりなんだけど、生地は膨らみプラムは縮んだのですかすかになっちゃった。
もう少しぎっちぎちに乗せるべきでした。

昨日久しぶりに夜遊びをしたら疲れちゃった。
夜更かしは大好きだけど、夜遊びはあまり得意じゃない。
家での夜遊びは賛成です。

文明に勝った日

2008/09/27 [Sat] 
夢を見ました。
キッチンに行ったら戸棚の横に電子レンジがあって、あれーこんな所にあったんだ、気づかなかったよー!
という夢でした。

Montreal 080823-8

電子レンジないんです。この家。
引っ越す前からうすうす気づいてはいたんだけど、引っ越してみたらやっぱりなかった。
電子レンジはないけど炊飯器はある。
でもいいんです。
電子レンジなんかなくたって生活に支障はございません。

Read More »

1リットル入り97セント

2008/09/25 [Thu] 
特売でした。

Neilson chocolate milk 080927

トロントで食品が安いと感じる事は果物以外あまりなくて、東京と同じかそれよりも少し高いくらい。
牛乳もそうで、1リットルで250円、2リットル入りで400円前後します。
が、今週は近所のスーパーでNeilsonの牛乳が1リットル入り97セント!(100円くらい)というチラシを見て買い込みました。
ついでに気になっていたチョコレートミルクも買ってみました。

このチョコレートミルク、コーヒーショップとかIKEAのレストランとかいろいろな所で小さいパックのをよく見かけます。
おいしいのかな~?と思って飲んだら、100円パックのココア(ココア薄め+甘め)の味でした。

ちなみにパッケージに1%と書いてあるけど、こちらの人健康の為か脂肪分の低い牛乳を好むようです。
なもんでスキムミルク、1%、2%と言った具合にいろいろあります。
牛乳が薄くて何の意味がある?と思っているので私がいつも買うのは一番濃いもの。それでも3.25%とかそのくらい。特濃って言葉知ってますかー?

thrift shop

2008/09/19 [Fri] 
楽しみはスリフトショップ。

thrift shop 0808914-1

要はリサイクルショップなのでかなり掘り出さないと気に入った物には出会えないけど、今のお店では見かけない昔のデザインとか、何に使うのかよくわからない物とか、地元の人の生活が垣間見えたりとか、そういうのが私を楽しませてくれます。(安いってのが一番の魅力だけど!)
たまにCAMPERの靴(片方だけ)や、ルクルーゼの鍋(ヒビあり)なんかもあったり。日本では結構いい値段で売られているOLD PYREXもよく見かけたり。

私が買うのは普段の生活に使うもの。それと部屋を自分の部屋らしくしてくれるもの少々。
決してくだらない物ばかり買っている訳ではありませんよー。

Read More »

スープカレー

2008/09/15 [Mon] 
9月に入ってから暑かったり寒かったりを繰り返していたけど、夕べの強い風と雨が収まったらすっかり秋になってました。

スープカレー 080916

北海道にお住まいのHTBの40周年記念番組を見た人以外には何の事かわからないと思うけど、深夜にもじゃ毛の人が無理矢理スープカレーを作らされているのを見て、食べたくなりました。
you tubeで見ちゃったの。便利な時代だね。

かなり意気込んで作ったものの、スープカレーというよりもさらさらタイプのカレーになってしまいました。
旭山動物園のレストランでプレートにのってた小さいスープカレーしか食べた事がないのでよくわからないんだけど、普通のカレーとは違う味になるはずよね。

メープルバター

2008/09/13 [Sat] 
メープルバターはカルメ焼きの味でした。

maple butter 080914-2

楽しみにしてたモントリオールのジャンタロン市場で買ったメープルバター。
あま~くておいしいカルメ焼きの味は、駄菓子屋と浅草寺を思い出しました。
メープルシロップとはまた全然違う味。
パンに塗って食べるよりも、よりカルメ焼きの味がするのでスプーンですくってそのままなめてます。一日一舐。

Read More »

squirrel

2008/09/12 [Fri] 
リスの発音、いつまでたっても苦労します。

squirrel 080522-1

トロントで最初の頃に驚いたのは、リスがあちこちにいる事。
公園には大抵いるし、家の庭や街中でもちょっと緑のある所にはいたりする。
でも、チップとデールみたいなんじゃなくて、でかいんですわ。
フェレットくらいの大きさはある。

Read More »

新しい部屋

2008/09/07 [Sun] 
引越しをしたら、部屋に花を飾ろうと思ってました。

新しい部屋080907-01

新しい部屋にはテレビ(サンヨー製)があります。
でも4つのチャンネルしか映らない。
私の好きなひたすら食べ物の番組のfoodや、主なニュースの情報源のCP24や、自転車乗りには重要なweather networkや、ビバヒル(9月から新しいメンバーで新しい話が放送されるので再放送中)、映画、旅番組・・・はどれも映らず。
ケーブル入ってないけど、たまたま4つだけ電波を拾えてるそうな。
ネットで見る事にします。便利な時代だ。

Read More »

キャベツ祭り

2008/09/06 [Sat] 
今日は早起きしてファーマーズマーケットに行こうと決めてました。

cabbage town 080906-1

起きたら雨だったけど、もたもたしてたら止んできたので出かけました。
セントローレンスマーケットは土曜日に農家の人が来てファーマーズマーケットになります。
普段の市場やアンティークマーケットには来た事あるけど、ファーマーズマーケットは今日が初めて。
あまりお目当ての物がなかったので、アップルサイダーだけ買って次の目的地に行こうとしたら、キャベッジタウンで何やら気になる人だかりがありました。

Read More »

また引っ越しました

2008/09/02 [Tue] 
今度の家は犬も猫もいません。

引越し 080901

でも、超高級住宅地の外れにあります。
前に住んでた所も十分高級住宅地だったけど、さらに高級。
ダウンタウンに近いけど落ち着いてて平和でいい所。
東京でもトロントでも今まで平和な街に住んでたので、平和な街に住みたいようです。

Read More »

また引っ越します

2008/09/01 [Mon] 
あの甘えた鳴き声が恋しくなるな。

武 080830

ここの家には1ヶ月だけの予定だったので、また引っ越します。
甘えん坊の猫のお陰で、猫も悪くないなと思うようになりました。
よくお菓子を焼いて、のんびりして、旅行にも行けた1ヶ月でした。
お陰で太った・・・。

Read More »

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。