FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

Halloween

2008/10/31 [Fri] 
クレイジーなカップケーキ屋さんで。
定休日の時に窓ガラスにへばりついて撮ってきました。

Halloween Cup Cake 081019-1

昼間は仮装した子供たちが街をうろうろ。
血を流したゾンビはかわいくないけど、着ぐるみは断然かわいいな。
夜はあちこちの家で「Trick or Treat」の声が聞こえました。外国っぽーい。
私のアパートは一応オートロックなので一切来ず。
仮装はしなかったけど、夜仮装した人たちを見に行きました。

Read More »

スポンサーサイト



The Coffee Mill

2008/10/30 [Thu] 
久々にご飯を食べに。

Hungary Restaurant 081030-1

ハンガリーレストランと聞いてうきうきしてついてきました。
場所柄高いのかと思ってたけど、レストランというよりカフェだった。
頼んだのはヴィーナーシュニッツェルにマッシュルームのフライに、、、、あ、オーストリア料理ばっかりだ。
向かいのはなんとかパプリカーシュ。これはハンガリー料理なはず。

Read More »

snowflake

2008/10/29 [Wed] 
初めてみたと思う。

snowflake 081029

お昼を作ってたら雪が降ってきました。
トロントの冬を知らないから,まだまだ雪に興奮できます。
キッチンの外にある鉢植えに雪の結晶がついてた。
そこまで寒くなかったので顕微鏡で見るようなきらきらした物ではなかったけど,明らかに雪片でした。
テンション上がるー。

初雪

2008/10/21 [Tue] 
ぼちぼち天気予報の最低気温に横棒がつくようになってきました。

紅葉 081012-1

今日は朝から曇り空に合わせて気温も低いなと思ってたら、雪が降りました。
雪と言うよりは、雨が凍っちゃったって感じの雪がちらちらと。
あちこち用事があったので出かけてたのだけど、寒い。

Read More »

紅葉

2008/10/19 [Sun] 
街中メープルだらけ。

maple 081025-1

自転車買ってよかったと思う季節です。
もうね、きれーきれー言いながら走り回ってる。
ふらふら走っては停めて、きれーきれー言いながら写真撮ってます。

Read More »

6ヶ月

2008/10/16 [Thu] 
あっという間に6ヶ月経ってました。

飛び石 081012-1

よく、そろそろ帰りたくならない?とか日本が恋しくない?とか聞かれます。
今のところないかな。
あー、吉祥寺に買い物に行きたいな。とか、スープカレーが食べたいな。なんてことはあるけど、これはホームシックというのかな。
ネットのお陰で日本も、日本の親や姉兄や友達も近くに感じるし。
もともと和食ばかりの生活でもないので食事も普段とあまり変わらす。もっとも、少し高くなるけど驚く程日本の食材が手に入るし。
多様性のあるトロントの街のお陰か生活スタイルもあまり変わらず、自転車に乗ってお菓子を作ってのんびりして。
どこにいてもそんなに変わらないのかな?

Read More »

High Park

2008/10/14 [Tue] 
もみじ狩りに行きました。

High Park 081013-1

High Parkはトロントの西にある大きな公園。
ひたすらストリートカーに乗るのがブームだった頃に近くまできた事はあるけど、公園内に入ったのは初めてです。
街中でも十分紅葉がきれいなので、もっとわんさと見れる所に行ってみようとお弁当持ってやってきました。
おー、自転車が本当に気持ちいい。

Read More »

感謝祭

2008/10/13 [Mon] 
スーパーにごろんごろんしてる七面鳥。

Thanks Giving Day 081013-1

感謝祭をThanks Giving Dayと言うのは知りませんでした。
スーパーには七面鳥とクランベリーとパンプキンパイが山積みです。
感謝祭には家族や友人で集まって、クランベリーソースを添えた七面鳥とパンプキンパイを食べて秋の収穫を祝うらしい。
日本では全く馴染みがないのでいまいちピンと来ず。

Read More »

秋です

2008/10/12 [Sun] 
りんごの木。

りんご 081012

私が住んでるあたりにはお金持ちそうな家がたくさんで、天気がいい日にはよく自転車でお屋敷探訪してます。
今日もうろうろしていたらりんごの木がありました。
ごろごろ落ちてる所を見ると、食べるのには向いてないりんごなのでしょうか。
それともお金持ちだからひろわないんでしょうか。
なんにせよ、気持ちいい季節です。

Read More »

カナダも今日から3連休

2008/10/11 [Sat] 
朝ごはんに、昨日1パック1ドルで買ったいちごを1パック食べました。
贅沢な気分。

vacuum cleaner 081012-2

数日前まで東京の12月くらいの気温だったのに、今日はきれいな秋晴れで連休は気温も上がるようです。
「お天気いいとそれだけで気分いいし、甘いものも食べたいしなぁ」
-東京スカパラダイスオーケストラ/PIT #2 [GRAND PRIX]より-
という事でケーキを焼きました。
おいしそうだなと思ってたキャラメルパウンド。

Read More »

coffee

2008/10/07 [Tue] 
もうすっかり秋なので、とてもコーヒーが飲みたかったです。

coffee 081007

ホームステイ先で飲んでいたのはインスタントなのであれはコーヒーにカウントせず、トロントに来てからあまりコーヒーを飲んでいませんでした。
私がいつも飲むのは牛乳たっぷりカフェラテ。
街にあふれるコーヒーショップだとラテは3ドルくらい。
そう毎日毎日飲んでると破産するので、自然と我慢してました。

Read More »

nuit blanche

2008/10/05 [Sun] 
もうすっかりトロントは夏なんか遠い昔の事のようで、夜の自転車には手袋をしようかどうか悩むようになってきました。

nuit blanche 081004-1

そんな秋真っ盛りのトロントで、昨日の日没から夜明けまでの一晩限り、ダウンタウン中がギャラリーになりました。
「nuit blanche」と言う、映像作品や光を使ったインスタレーションを中心に、屋外屋内街のあちこちで夜通し楽しめるアートイベントです。
夜中のイベントにどれだけの人がくるんだろうと思ったけど、かなりの人でごった返してた。土曜の夜だしね。

写真↑はシティホール(市庁舎)。湾曲した2つの建物が中央の円形の建物を挟むように建っている、数少ないトロントの名所の1つです。
その窓を使って映像が映し出されてるんだけど、曲がってるのでちょっとわかりにくかったかな。
各部屋の人が電気を付けたり消したり、協力して作り出された組体操のような映像です。(冗談ですよ)

Read More »

そばよりうどん派

2008/10/04 [Sat] 
スープカレーの次に食べたかったのはうどん。

UDON -081004-1

しこしこのうどんが食べたいなーと思ってね。
こっちのスーパーでも普通にうどん売ってたりするんだけど、乾麺かソフト麺で、しこしこは期待できません。
探せば食べれる所あるのかもしれないけど探すのが面倒なので、まだ行った事のない香川に思いを馳せて打ってみました。
ちょっと誰ー!?大きいまな板どっかに隠しちゃったのは!包丁も見当たらないけど!!(多分犯人はオーナー。)

Read More »

桃の思い出

2008/10/01 [Wed] 
知ってました?2008年てあと3ヶ月なんですって!
たまげたー。

夏の果物 081001

こってりとした白桃も好きだけど、さっぱりとした黄桃も好きです。
桃と言えば思い出すのは小学生の夏。
毎年夏休みにはスイミングスクールの合宿がありました。
毎日プール漬けは辛いけど、練習後飛び込み専用のプールで遊んだり、なにかと楽しかったのを覚えてます。

合宿最終日、誰かの親が冷えた桃を差し入れしてくれました。1人1つづつ。
つめたーく冷えてたんですね。そしてあまーい匂い。合宿が終わった開放感。
思わずほっぺにすりすりしました。
数分後ほっぺはちりちりと赤く腫れ上がりました。
桃の産毛が小さいとげになるなんて知らなかったしねー。

写真は桃とネクタリンとプラム。
果物売り場は夏の果物に代わってりんごがやってきました。

| ホーム |


 BLOG TOP