FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

ラジオ

2008/12/30 [Tue] 
クリスマスが終わったけど、「師走」という感じはあまりしないな。

radio 090101-1

いつものスリフトショップでラジオを買いました。
本当は魔女宅のキキが持ってるようなポータブルタイプの赤いのが欲しかったんだけど、良しとしよう。
リスニング強化に!カナダで流行の歌を取り入れる為に!と買い求めました。
まあ、あまり好みの曲はかかっていないんだけど・・・。
でもかなりきれいに音はでるし、ジャズにクラシックにカントリーに何だかよくわからない国の言葉に、いろんな番組があります。

Read More »

スポンサーサイト



クリスマスの甘いもの

2008/12/26 [Fri] 
クリスマス前、赤いキャンディーケーンを買おうと思ったら、こっちのきれいな青に惹かれてしまいました。これはミント味じゃなくてバニラ味。

クリスマスの甘いもの 081224-1

12月26日はボクシングデイです。セールの日。
何か素敵なブーツがあればいいなと出かけてみたんだけど、あまりの人の多さにお腹いっぱいになって、何も買わずにただ疲れて帰ってきました。
どこもすごい人出で、入場制限して並ぶお店まであったりして。
クリスマス前からセールが始まってるお店が多かったけど、それに加えて「一つ買うと一つタダ!」とかなってたり。
気持ちはわかるけど、できれば一つで半額の値段にしてほしいなぁ。

Read More »

from Santa

2008/12/25 [Thu] 
サンタからプレゼントをもらったのなんて何年ぶりでしょう。

present from santa 081224

クリスマスの朝、目が覚めるとツリーの下にルームメイト全員分のプレゼントがありました。(本当は数日前から置いてあったけどクリスマスまで我慢してみた)
部屋のオーナーが「サンタクロースって知ってる?ツリーの下にプレゼントがあったわよ~。」と言ってました。
開けてみると赤い靴下。
いわゆる"サンタさんここにプレゼント入れといてください"靴下じゃなくて、ふわふわした肌触りの気持ちいい靴下でした。
ありがとうルーシー。

Read More »

Happy Christmas

2008/12/24 [Wed] 
最近気がつくと一月くらい更新しないで、まとめてしれっと更新してます。
見てくれている人がいたらごめんなさい。

Santa Claus 081222

久しぶりに気温がマイナスではなくなり、雪でなく雨のクリスマスイブとなりました。でも明日は少し雪が降るらしいので、ホワイトクリスマスという事になるのかな。

キプフェルとスペキュロス

2008/12/22 [Mon] 
何かクリスマスらしい事でもしてみようと思い。

キプフェルとスペキュロス 081222-1

一向にクリスマス気分が乗らないので、何か行動に移してみようと言う事で、クリスマスなクッキーを焼きました。
北米らしくジンジャーマンクッキーも考えたんだけど、やっぱりヨーロッパの方がおいしそうなのでそっち方面の物になりました。
ルームメイトはみんな出払っていたので、キッチンを占領して久々に夜中のお菓子作りです。

Read More »

Egg Nog

2008/12/21 [Sun] 
外国のクリスマスで興味があったもの。

Egg Nog 081221-1

あまーい、スパイスの効いたミルクセーキでした。
お酒を加えて飲むのが普通かもしれないけど、飲めないのでこのままで。
エッグノッグって、昔の翻訳の本とかではミルクセーキだとか卵酒となってて、ミルクセーキはいいとして、卵酒って言われると風邪ひいた時に飲んだりする(飲んだ事ないんだけど)渋い飲み物を連想してクリスマスとは全く結びつかなくて、想像は膨らむばかりでした。

Read More »

クリスマス前のマーケット

2008/12/20 [Sat] 
クリスマス前のマーケットはこんな感じでした。

Christmas market 081220-1

特に買う物もないのに、クリスマス前のマーケットはどんな感じかしら?と思って出かけてみました。
土曜日はいつも込み合っているセントローレンスマーケットだけど、やっぱりいつもより人がたくさん。
街にもたくさんのクリスマスショッピングをする人で溢れてるけど、楽しんでというよりは必至になってと言う方が合ってるような様子。
みんなメモを持ってプレゼントにディナーの買い出しに、忙しそうです。

Read More »

Drifting Snow

2008/12/19 [Fri] 
写真じゃわかりにくいけど、かなり吹雪いてます。

Drifting Snow 081219-1

雪の日に聴きたい歌はいくつかあるけど、今は年末だからユニコーンの雪が降る町の気分。
だけど、外に出てみるとそんなのんびりしたもんじゃなくて「ブーリーザード、ブーリザード!」もしくは「吹雪吹雪氷の世界ー」て感じでした。

Read More »

River

2008/12/18 [Thu] 
街はすっかりクリスマス。

decoration cake 081216-1

どこに行ってもクリスマスソングがかかってます。
隣でマヨネーズを手にしているおばさんも、雑誌を眺めているおじさんも口ずさんでます。
勝手に口ずさんでしまうクリスマスソングって、すごいわ。

Read More »

冬仕度

2008/12/17 [Wed] 
Hello Yellow Boots!と声かけられました。語呂がよかったんですかね。

冬支度 081221-1

カナダに来ることを考えていた時、一番不安なのは冬の寒さでした。
英語はもちろん不安だけど(今も不安)、マイナス20℃とか30℃なんて気温は想像すらできない寒さで、耐えられるのか疑問でした。
雪が降って、溶けて、また降ってを繰り返す冬のトロントの道は、ぐちゃぐちゃです。足元の寒さ対策よりも、防水対策の方が必要そう。
何か素敵なブーツでもあれば買おうと思っていたんだけど今の所見つからず、とりあえずいつものスリフトショップで長靴を買ってみました。
これで冬を越せたら安上がりでいいんだけどな。(半額セールで4.50ドルでした)

Read More »

クリスマスまであと少し

2008/12/16 [Tue] 
なんてタイトルにするとあたかも私がクリスマスを待ちこがれているかのように聞こえるけど、想像以上に冷めてます。

the Bay christmas 081220-1

ザ・たっちのような双子の男の子がデパートのクリスマスディスプレイに釘付けになってました。ほほえましい。
寂しい事に、もうサンタのおもちゃやクリスマスの光景に胸ときめかせる程純粋ではなくなってしまったのだけど、このミニチュアたちにややときめきました。
興味があるのはデコレーションと食べ物ね。

Read More »

粉への情熱の結果

2008/12/10 [Wed] 
久しぶりにローライズなジーパンをはいたら、見事にお腹が乗りました。

lemon meringue pai 081210

ホームステイ中の、用意される3食(特別バランスが摂れてる訳でもないけど)以外は食べないようにしていた時期と、強い日差しと突然のスコールでずぶぬれになりながら自転車をこいでいた時期は、確かに少し痩せていくらかお腹もたいらになりました。

が、やっぱりね、それなりの生活に戻ればお腹もそれなりになるのね。
相変わらず自転車には乗ってるけど夏場程じゃないし、食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べてれば太る訳だと。
しばらく続いていた粉への情熱のお陰もあり、これからますます厳しくなる冬にむけての脂肪の準備はもうばっちりです。
んー、さすがにちょっとやばいな。
と思いつつ買ったレモンメレンゲパイ(小ホール)。

シュトレン

2008/12/03 [Wed] 
この前もらったシュトレンが意外とおいしかったので、私もスーパーでひとつ買ってみました。

Stollen 081203

でも、これはパネトーネ?
軽い口当たりと少なめのドライフルーツでまるでパネトーネのようなシュトレンは、軽いので一切れじゃもの足りず、あっという間になくなりそうです。
やっぱりねー。二種類並んでて悩んだあげく買った方は値段がもう一方の半額近かったし、明らかに軽かったし、トロント産だし・・・。
わかってたんだけど値段には勝てず。
クリスマス終わる前にドイツ産のずっしり重いやつ買いに行こう。

| ホーム |


 BLOG TOP