FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

スポンサーサイト

--/--/-- [--] 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道のはなし

2009/02/28 [Sat] 
日本だと駅ごとに雰囲気が変わったりするけれど、こちらは道ごとに雰囲気が変わって、好きな通りがいくつかあったりします。

Avenue Rd 090108-1

特別何がある訳でもないけど、なにかと好きなAvenue Road。
学校行ってた時は毎朝自転車で走ってました。
途中大きな坂があって、行きはいいけど帰りはつらい。
でもそうしないとダウンタウンには行けないからね。
この前、バスを待っていたけどなかなか来ないので歩いてみました。

Read More »

スポンサーサイト

ttc

2009/02/27 [Fri] 
私のアパートのすぐ近くのバス停に停まるバス。

TTC 090227-1

トロントを走っているTTCのバスは、ほとんどが新しい型だけど、まだ少し古い型のバスも走ってます。
で、私のアパートのすぐ近くのバス停に停まるのは古い型。
まあでも駅から歩いて10分もしないんだけどね、ちょっとアパートから離れた所に停まるストリートカーならしょっちゅうくるんだけどね、やっぱり寒いと30分に1本しか来ないバスも待ってしまうのです。

Read More »

Bata Shoe Museum

2009/02/26 [Thu] 
靴の美術館なんてなかなか珍しい。

The Bata Shoe Museum 090115-1

少し前に行ったのだけど、木曜日の夕方はBata Shoe Museumの入場料が無料になります。(正確には任意の金額だけど)
行こう行こうと思い続けて、ようやく行ったのでした。

Read More »

水曜日なので

2009/02/25 [Wed] 
水曜日なので美術館に。今日はROM(Royal Ontario Museum)。

ROM 090225-1

フリーだって言っても夕方4:30から閉館の5:30の1時間だけなんだけどね。
しかも閉めるからって閉館15分前には追い出される。
見たい所に狙いを定めてピンポイントに見て行くしかありません。

Read More »

火曜日なので

2009/02/24 [Tue] 
火曜日なので映画を観に。今日はCoraline!

HERO Burgers 090224

この前劇的な再会をした友達と待ち合わせして、映画の前にまずはご飯。
"あんまり時間ないね。"
"何食べる?"
"あ、あそこ行ったことある?"
"ないない。あー、あそこ行ってみたかったんだー!"
ってことで食べに行ったハンバーガー。
友達のあまりのかわいさに釘付けでした。

Read More »

Union Station

2009/02/23 [Mon] 
筋肉痛よりも、昨日転んでぶったおしりが痛い。

Union Station 090223-1

バイトは朝早くから始まるので、昼過ぎには終わります。
昼過ぎなんてまだまだこれからどこへでも行けちゃうような時間なので、いつもあちこちふらふらして帰ります。
今日もふらふらしてたらユニオン駅にやってきた。

Read More »

SK8

2009/02/22 [Sun] 
昨日から聴いてた歌は小沢健二のローラースケートパーク

SK8 090222-1

SK8でスケートって読んじゃうらしいです。
なんだか秋葉原のアイドルみたいでちょっと微妙。
こんなに雪の豊富な国いるのにウィンタースポーツは全く興味が無くて、唯一やってみたいと思ったのがスケート。
アイススケートはしたことないけど、光GENJI世代なので小学生の時はマイローラースケートシューズ持ってました。

Read More »

$1.25

2009/02/21 [Sat] 
土曜日だけど、朝からどよんとした天気で出掛ける気分になれず。

laundry 090216-1

こんな日は洗濯でもしようかね。
日本だと天気のいい休みの日は洗濯したくてしょうがないけど、こっちは乾燥機を使うので天気関係なし。
太陽で乾いたぱりぱりの洗濯物の方が好きだけど、雨の日でも洗濯できるのはとてもよい。

Read More »

AGO + F.O.G

2009/02/20 [Fri] 
今日は4階と5階を見てきました。

AGO 090218-1

AGO(Art Gallery of Ontario)は作品撮影不可な美術館だけど建物はOKです。
今まで知らなくて最近気がついたこの場所は、ぐるぐると登っていくらせん階段に続いています。

Read More »

お隣さん

2009/02/19 [Thu] 
相当かわいい隣のアパートの玄関。

お隣さん 090219-1

私の住んでるアパートは1930年代に建てられたそうです。
同じ様に古いアパートがいくつか並んだ通りにあります。
落ち着いた住宅街で、でも家の近くにはちょっとしたお店がいくつかあって、散歩すればいろんな家が並んでいて、なかなか気に入ってます。

Read More »

$25で27枚

2009/02/18 [Wed] 
すっかり雪が無くなっていたけど、久しぶりにうっすらと降りました。

久々の雪 090218-1

水曜日の夕方は時々AGO(Art Gallery of Ontario)に行きます。
夕方6時から入場無料なのです。
ゆっくり見ていると結構時間がかかって疲れるので、今日は2階、次回は3階と言った感じで飽きない程度に見に来てます。
無料だからできるゆとりの見方。
全部の美術館では無いけど無料や半額の日を設けてるところは多いです。
日本もそうしてくれ。

Read More »

The Reader

2009/02/17 [Tue] 
火曜日は4ドルだってこと、しばらく忘れてた。

Rainbow Cinemas 090217-1

久々に映画を観に行きました。
トロント滞在が残り少なくなってきたので、慌てていろいろやろうとしてます。
火曜日はしばらく映画の日になりそうです。
観たのは"The Reader"(邦題:愛を読むひと)
やっぱりケイト・ウィンスレットの顔は苦手でした。

マフィン

2009/02/16 [Mon] 
今日はFamily Day。祝日です。
なのでバイトもお休みです。

mmmuffin 090214

今マフィン屋でバイトしてます。
気がついたらなんだかずいぶん長い事仕事を探してました。
あれは嫌これは嫌なんてわがままを言ってはどんどん時間が経っていき、残りのビザの日数を数えてさすがに焦りました。
実際のところ、本来希望していた仕事とは違うけど、少しの期間しか働けないのに雇ってくれてありがたいと思っています。

仕事を始めたとたん、前に履歴書を渡しておいた所から続々と面接の連絡がきました。もう少し早くくれないか・・・。
今までいくら履歴書を配っても、メールで送っても全然連絡くれなかったのに。どんだけ緊張して渡しに行ってると思ってんのよ!
しかもいずれもマフィン屋より魅力的なお店だったりする。
でも、ここでバイトしつつ残り少ないトロント生活を楽しむともう決めたので、ばっさりとお断りしてやりました。フン。

それにしても、働き始めて気持ちが落ち着きました。
買い物に行きたいとか、友達と食事に行きたいとか、いろいろと生活を楽しむ事を前向きに考えられる様になりました。
やっぱり人間、確かなお金がないと落ち着いて生活できないのね。

パーコレーター

2009/02/15 [Sun] 
やらかしてくれました。

percolator 090215-1

こちら、家のキッチン。
相変わらずやかんのない家なので、私がスリフトショップで買ったパーコレーターをやかん代わりにみんなで使ってました。
夕べお風呂から出てくるとなにやら妙な匂いが。
たまたま試供品でもらったボディソープを使ったので、ずいぶん変な匂いの洗い上がりだななんて思ったら、匂いはキッチンに行く程強くなります。

Read More »

ほぼ日

2009/02/14 [Sat] 
連休初日の今朝は豪華な朝食にしてみました。(私基準)

pancake 090214

そういやバレンタインですが、気がつけばトロントでの生活も残り2ヶ月!
年が明けてから何かと忙しかったのだけど、ようやく落ち着いてきました。
ブログの更新も滞り、現状報告の為に始めたのに逆に生きてるのか心配にさせる上に写真はたまる一方。
なのでもう過ぎちゃった2月の分も合わせて2月、3月は「ほぼ日」目指して更新して行こうと思います。

sunset

2009/02/13 [Fri] 
今週は天気が悪い日が続いてて、久しぶりに今日は目が開けられないくらいまぶしく晴れました。

sunset Lake Ontario 090213-1

空気が澄んでるから夕陽でも見に行こうとオンタリオ湖へ。
数日続いた温かさと雨で、先週きた時よりも氷がだいぶ溶けてました。
積もった雪もほとんど無くなってた。
このまま春に突入てことはないよね。

Read More »

UA

2009/02/12 [Thu] 
チャイナタウンで特売のマンゴーを買って帰りました。

LIBERTY VILLAGE 090127

写真は全然関係ないけど、King st.を西へ西へ行って線路をくぐった辺りにあるLIBERTY VILLAGEと言う地域です。煉瓦の建物いっぱいです。
いつも食べ物やピンポイントな写真ばかりで何処にいる写真なのかわからないとの文句をよく受けるので、なるべく街の写真を載せる努力をしようかなと。

Read More »

TeXTILe MuSeUM of CaNaDa

2009/02/11 [Wed] 
気温が上がって雨が降って霧が出て、もやっとしてます。

textile museum 090211-1

前から気になっていたTextile Museumに行ってみました。
こんな所にあるんだぁと行ってみたら、思ったよりこじんまりした美術館。
ホームページで見ると結構おもしろそうだったのだけど、思った程でもなかったかなぁ。
歴史的なテキスタイルがいろいろ展示してあるのではなく、テキスタイルがテーマの美術館て感じです。

Read More »

普通に営業中

2009/02/10 [Tue] 
そういえば、冬はどうするんだろうと思ってた物がもう一つ。

Hot-dog Stand 092010

街のあちこちにあるホットドッグスタンド。
普通に営業中。
聞いたところによると、置いてあるトッピング用のピクルスだとかトマトだとかが若干凍ってるとか。

Value Village

2009/02/09 [Mon] 
バルーンがあがってます。

Value Village 090209

今日はValue Villageのハーフプライスデー。
多分、トロントで一番店舗数のあるスリフトショップです。
年に数回半額セールをしてます。
ラジオでさんざん告知してたので、楽しみに待ってました。
そのラジオのCMで流れる音楽がどうしてもサザエさんのエンディングのワンフレーズに聞こえてしかたがない。
そう言えばネットで大人になった磯野家のCM見たけど、おもしかった。
イクラちゃんは小栗旬になるのか。

Elegant Corrupted

2009/02/08 [Sun] 
日本と違ってぼーっと過ごしていても勝手に情報が入ってくる訳じゃないので、意識して自分で探す必要があります。

Elegantly Corrupted 090208-1

家でだらだらのんびりしていたい気持ちを振り切って、ネットで見かけて気になってたエキシビジョンを見に出かけました。
そうとう出かけるかどうか悩んでたけど(おっくうで)、なかなか楽しかった。
写真は撮っちゃ駄目みたいだったのでこちらからどうぞ。
グラスのシャンデリアが素敵でした。

Read More »

殻付き

2009/02/07 [Sat] 
前から気になっていた、何故かキッチンにあるトンカチ。しかも2本。

nuts 090218

ある日部屋のオーナーが一心不乱にくるみめがけてそのトンカチを振り下ろしてました。あ、それ用だったのね。
くるみ割り、無いんだ?
この前少しくるみをもらって食べたらおいしくて、殻付きのナッツはこんなにおいしいのかと自分でも少し買ってみました。

Read More »

2月6日

2009/02/06 [Fri] 
今日は近所のスリフトショップ半額の日。

barber 090130

ここはもともと安い上に月2回ハーフプライスデーがあるのでよく行きます。
でもそれが木曜だったり金曜だったり土曜だったりするので、張り紙に気をつけておかなくでは。
何かいい本無いかしらと探していたらルームメイトにばったり。
「あらー、よく来るの?ここいいよね。」
なんて話しをしてました。
で、買ったのはブリジットジョーンズの日記(文庫版)。
難しくなさそうだしなんてったって最近英語日記を始めたのでちょうどいい。
ルームメイトもお勧めしてました。
読むたび頭の中にレニー・ゼルウィガーが出てきちゃうけどね。

2月5日

2009/02/05 [Thu] 
また一段と清々しい青空の日でした。

queen east 090205

知らない人です。
特に意味がある訳でもありません。
ストリートカーを待っていて暇だったので。
でも色の合わせ方は好みです。

いいこと

2009/02/04 [Wed] 
ドイツより、新しいルームメイトが越してきました。
仲良くしてもらえるでしょうか。

sunset 090204

きれいな夕焼けでした。
最近天気がよくて、空気がとても澄んだ日が続いてます。
今日は、ちょっといいことがありました。

オンタリオ湖

2009/02/03 [Tue] 
そう言えば、湖の水が凍ってるらしいな。

Ontario Lake 090203-1

と思い出してオンタリオ湖を見に来ました。
凍ってます。
凍った湖をばりばりいいながら進んで行く船をちょっと期待してたけど、ここにとまっている船はずっとこのままみたい。
ざんねーん。

Read More »

ROOTS

2009/02/02 [Mon] 
カナダで人気のブランドROOTSです。

ROOTS 090201

革製品とスポーツウエアが主な商品で、いたる所でここのパーカーやらリュックやらを身につけた人を見かけます。
全く好みの系統ではないし(特に服)、それなりにいい値段するし、私にはなんでそこまで人気なのか理由が分からない。と思ってます。
でも、記念に壁に描かれたマークを撮っておきました。

スーパーボール

2009/02/01 [Sun] 
あっという間に2月で、陽がのびてきました。

スーパーボールサンデー 090131

今日はスーパーボールサンデーらしい。
カップケーキ屋はこうなってました。
スーパーに行くと、ポテトチップとかドリトスとか、スナックやおつまみ系がごっそり品薄になってました。
みんな家で大騒ぎして観戦するのね。

スポーツ観戦で私が熱くなれるのは、柔道くらい。
兄の「帯をギュッとね」をこっそり読んでたから。
少年マンガは絵が苦手なのでけど、これはさっぱりときれいな絵で好きです。
いつからか勝手に自分の物にして、兄が持ってなかった残り10巻を買ってまだ全巻持ってますよ。
そう言えば、どうやら作者と予備校が同じらしい。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。