FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

年に2回のお楽しみ

2009/10/28 [Wed] 
How do you like wednesday ?

091028

さすがに親の目が気になって、日付が変わると同時にローソンへ討ち入りはできなかったけど、ちゃんと発売当日に受け取ってきました。
水曜どうでしょうのDVD。
今回は大好きなアラスカが収録されてるのでたのしみー☆
もう思い浮かべただけでにやにやしてくる。

スポンサーサイト



キウイ

2009/10/25 [Sun] 
「霜がおりたらもうだめだから。」

キウイ狩り 091025

ということで、母と庭のキウイの収穫をしました。
小さいのもあわせれば40個。
なにもしなくてもこんなに実りました。
でも実はかっちかちなので、りんごと一緒にしばらく寝かせておきます。
やわらかくなりますように。

で、のび放題になっていたキウイを少しさっぱりさせて、切り落としたキウイのつるをぐるぐるまいてリースの土台をいくつか作りました。
これがやってみるとなかなか楽しい。
枝をぽっきり折らないように、くるくるくせのついたつるをからめてきます。
あとは乾燥させて、飾りを飾るのを楽しみに待ちます。

今後はほくろをラブリーと呼ぶ

2009/10/24 [Sat] 
ここ数日、『カウボーイ疾走』ばかり聴いています。

apartment-1

やっぱり空気が違うからでしょうか、日本でよく聴いていたお気に入りの歌もカナダではなんだかしっくりこず、何を聴こうかなーとよく考えてました。
ジブリのサントラと小沢健二と時々クラシック、ごくごくたまに忌野清志郎。
ていうのがカナダでよく聴いていたものでした。
で、小沢健二は歌詞がすごいってことに気づいたのです。
深く深く読み込みたくなる小説みたいで、きれいなの。
若い頃は、言葉の意味なんて気に留めもしなかったから。

Read More »

2009/10/22 [Thu] 
きのうの夜は、流れ星をひとつ見ました。

stars 090227-1

中学生の時夢中になってたバンドの写真集とか本とか切り抜きとかが入った箱を1つ、ビデオが入った大きな箱を1つ、おもむろにひっぱりだしてきました。
私が東京で暮らし始める時倉庫に大切にしまっていったきりだから、10年ぶり。
箱には『とっても大切!!』って書いてありました。
開けると、ぶわっと、あの頃の記憶が戻ってきます。
でも、あまりの多さにめまいもします。

Read More »

NORDIC WARE

2009/10/20 [Tue] 
おいしそうな栗を買ってきて、ゆでて食べたらおいしくなかったのでマロンペーストにしました。
マロンペーストは栗のカトルカールになりました。

NORDIC WARE 090927-1

で、使ったのはこの型。ノルディックウエアのブラウニーパン。
トロントのスリフトショップで見つけましたー。むふふ。

 わー、ノルディックウエアなのになんだか色がついてる。
 でも日本に持って帰るには重いし、私のオーブンに入らないかも。
 でもでもたったの$5!!!

うっきうきで買って帰り、ぴっかぴかに磨きました。
あーしあわせ。

Read More »

朝さんぽ

2009/10/17 [Sat] 
今年の夏は壮絶で、気がぬけて、ぼんやりしてました。
まだ時々思い出してはぼんにゃりしてます。

coke 090409

少し前から、早起きして母と近所の公園を散歩しています。
でも、コスモスの種やらどんぐりやら松ぼっくりやらメタセコイヤの実やらを一緒に拾わされ(子供たちと工作するのに使うそうです)、気がついたら鳥の観察なんか始めたりするのでなかなか進まない。
なのでウォーキングにはならないです。
梅雨になる前に、夜に散歩をしてた時期が少しあったけど、夜より朝の方がそれはそれは気持ちがいい。
そして、なんとなく休んでいたブログも再開☆

朝ごはん

2009/10/06 [Tue] 
待ち合わせは渋谷のVIRON。

VIRON 091005-1

久しぶりに会う友達と朝ごはんを食べました。
30分遅刻しちゃってごめんなさい。
そう言えばこの前会ったのもここかしら?
聞きたかったことを聞き出して、ああすっきり。

Read More »

| ホーム |


 BLOG TOP