FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

2009

2009/12/31 [Thu] 
大晦日の出来事。

年越し 091231

いつものそば屋に母と年越しそばを食べに行きました。
店から出てきたら、ちらりと雪のような物が落ちてきました。
大晦日のスーパーはわいわいしててうきうきします。
ものすごく久しぶりに紅白を見ました。
大掃除はまだしていません。
さつきさんクリスマスベイビーおめでとう。

スポンサーサイト



年末だから

2009/12/30 [Wed] 
今年も明日でおしまい。

a foggy morning 091205

クリスマスの次の日の夜、ようやくネットを無線LANにしました。
家で唯一ネットができる部屋は家で一番寒い部屋でもあり、冬は凍えながらネットをしなくてはならなかったのです。
今はもーう快適。
自分の部屋で好きな音楽聴きながら、さくさくネットができてしまいます。
見たい動画だって凍えることなく見放題。
調べたいことがあって部屋を移動している間に、何を調べるつもりだったか忘れちゃうなんてことも大丈夫。
でも快適過ぎてちょっとパソコンに張り付き過ぎ。

Read More »

フレンチフライとサワークリーム

2009/12/29 [Tue] 
よーやく、カナダにいた時の日記全部ブログに載せました。ふぅ。
もし見たい方は過去のページをたどっていってください。
(2008年4月~2009年4月まで)

french fries & sour cream 01

未だにもどかしい英語だし、もっとやりたい仕事もあったし、カナダ中をあちこち旅したかったし、やってみればよかったなってこともたくさんあって、カナダでのワーホリに悔いナシ!とは言いきれないけど、いいんです。
行ってよかったから。
それに、目的の『海外で普通に暮らす』ってことはしっかり楽しんだし。
でもトロントに暮らしていた時は、特別な魅力がある訳じゃないし、こんなに寒いのを耐えてまで暮らす程すてきな街じゃない!なんて思ってた。
今思えば、暮らしやすい、いい街です。
好きなところもいっぱいあります。
またいつか行きたいと思えるのは、そこに友達がいて、私の記憶があるからだと思う。

Read More »

すてきなミにんぐみ

2009/12/27 [Sun] 
数年ぶりに、年が明ける前に年賀状を書こうとしたら、机の上がえらくとっちらかってしまった。

すてきな三にんぐみ

クリスマスは今年もなんとなく過ぎていったけど、12月に入ってからクリスマスソングはたくさん聴きました。
姉の家で姪っ子たちと、昔私が子供の頃聴いていたのと同じクリスマスの歌を。
CDをかけると歌いだし、『わらの中の七面鳥』でくるくると部屋を走り回り、はしゃぎすぎてちょっと息切れしてる姿を見て、昔私たちも全く同じことをしてたねと笑いながらビデオを回しました。

ところで姉の家に行く際に、毎回図書館でビデオを2~3本借りて行っていたのだけど、世界絵本箱というシリーズのビデオをよく借りました。
知ってはいたけど読んだことのなかった絵本ばかりで、私にはすごーく新鮮で子供たちと一緒に楽しんでいたけど、すでに絵本で読んでいた子供たちには、絵が動き出したり歌いだしたりした感動があったのではないかと、ちょっとうらやましく思いました。
『すてきな三にんぐみ』と『かいじゅうたちのいるところ』がお気に入りの様子。よく歌ったり真似したりしてます。
ちなみに、5歳の姪は「すてきなミにんぐみ」と呼びます。(ひらがなとカタカナは読める)

クリスマスってすごくって、音の持つ力はすごいのよと再確認した12月です。

大人になれば

2009/12/23 [Wed] 
『This is it』を観てからやめられずに私の中で続いてて、CDを買って、さらにDVDまで予約してしまいそうな勢いのマイケルジャクソンをとめたのは、ユニコーンでした。(どーでも情報)
おっさんになっても仲良しで、聴いててにこにこします。

きらきら 091223

週末、久しぶりに予備校の時の友達に会いに行きました。
はぁ楽しかった。
来たうちの半分が来年結婚するって言ってたのはちょっとショックだったけど。
家に泊めてって言ったら今彼氏と一緒に住んでるからだめーって言われてちょっとさみしかったけど。
みんなそれなりに大人になってました。

なくしたピアス

2009/12/18 [Fri] 
こんな所にありました。

なくしたピアス 091218-1

カナダでなくしたと思ってたピアス。
ごそごそと別の探し物をしていたら、こーんなとこからでてきた。
引越しの時の段ボール箱に入った、カンカンの中の、ほこりかぶったペガサスの小物入れ(タバコ入れかもしれない)の中から。
なーんでまたこんなことろに???

Read More »

パンとエスプレッソと蚤の市

2009/12/06 [Sun] 
『パンとエスプレッソと』という名前のパン屋さんに行きました。

パンとエスプレッソと 091205-1

パンとエスプレッソとの後に何かもうひとつ付け加えたくなるのはやっぱり世代でしょうか。
でも今日の目的はパンよりエスプレッソより蚤の市!
ひっさしぶりなのでがんばって早起きして濃ーい霧の中やってきました。
今日は悩まずに「これくらさい!」ってびしっと直感で買えて、とっても気持ちのいい買い物でした。

Read More »

it's a girl !

2009/12/02 [Wed] 
ちっさくて、いいにおい。

baby 091122

私の誕生日の2日後に生まれた姉の赤ちゃん。
姉の家と実家を行ったり来たりして手伝ってます。
自転車で10分のところに住んでた頃はしょっちゅう遊びに行ったし、離れてからもちょいちょい遊びに行ってたけど、こんなに育児に家事に参加したのは初めて。上の子2人はパワフルで、あふれる子供パワーにやられそう。
育児ダイエットができるかも。
かーちゃんはすごいです。

| ホーム |


 BLOG TOP