FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

Montreal 美術館寄りな前半

2008/08/21 [Thu] 
ここの所すっかり食べ物日記になってました。

Montreal 080823-1

トロントからバスで6時間程北に行ったケベック州のモントリオールは、北に行ってるのに南に行ったかのような感じがしました。
天気はトロントより安定してて毎日暑いし、フランス系の人が多いのでラテンだし、フランス語だし(?)。
でも、フランス人の話すフランス語よりさっぱりして聞こえました。
フランス語わからない人の言う事なんであてにならないけど。

Montreal 080821-1
Musee Redpath
久々に美術館らしい美術館にたくさん行きました。
ここは博物館。恐竜と大仏と鎧かぶとがありましたよ。

Montreal 080821-2
McGill大学のキャンパス内にテントの家。

Montreal 080821-3
ゴミ箱はトロントのよりさりげなくてかわいいのが多いです。

Montreal 080821-4
Musee McCord D'histoire Canadienne
ミュージアムショップに並んでたスリッパ。欲しかった。
どこの美術館でもポストカードがそこそこ売っていて、うほうほと購入。

Montreal 080822-1
Musee des Beaux-Arts de Montreal
特別展はイブサンローラン展でした。
ポストカードがかわいくてやはりうほうほと購入。

Montreal 080822-2
ここの美術館、常設展は無料です。
無料と言うか寄付なので金額は人それぞれ。
寄付した人はこのシールを貼っていいのです。
常設展といっても普通に2時間見れるくらいはある。

Montreal 080822-3

疲れたら教会で休憩。

Montreal 080822-4Montreal 080822-5

Montreal 080822-6
旧市街の街並。
石畳だったりしてヨーロッパっぽいー。
せっかくいい街並なのにお土産屋ばかりなのが残念。

Montreal 080823-10
Musee d'Art Contemporain de Montreal
モントリオールの現代美術館。
今はケベック トリエンナーレを開催してたのでけど・・・いまいち!

Montreal 080823-11
これは面白かったけどね。
映像作品が多かったので、腰を下ろして鑑賞しつつ休みつつ。

Montreal 080822-7Montreal 080822-8
ユースからあまり遠くない所にあるサン ロラン通りにはドイツ、スペイン、ポルトガルなどヨーロッパ系のパン屋やスーパーがあって、気づけば滞在中毎日通ってました。
ぐるぐる回るポルトガル系の鳥の丸焼き屋さんでニクニクしい夕飯を。
ポルトガルなのでエッグタルトを。

Montreal 080822-9
カウンターの鏡越しに盗撮。(文字逆になってますでしょ?)
小心者なので正面から堂々と写真を撮る勇気はありません。
これが今回の旅行で一番まともな食事。
たいがい一人で旅行に出かけるとあちこちうろうろしてる間にお昼食べ忘れたり、買い食いしてお腹いっぱいになったりして、あまりちゃんとした食事をとりません。
お金無いからレストランばっかり行ってられないしね~。

Montreal 080824-18
住宅街もトロントとは違う感じ。
それにしても毎日暑くて。暑さが体力を奪って行きます。
しかも遅くまで明るいからついつい動き回っちゃう。
やっぱり旅行は冬にするもんだな。

<< Montreal 市場寄りな後半 | ホーム | doughnut peach >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP