FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

6ヶ月

2008/10/16 [Thu] 
あっという間に6ヶ月経ってました。

飛び石 081012-1

よく、そろそろ帰りたくならない?とか日本が恋しくない?とか聞かれます。
今のところないかな。
あー、吉祥寺に買い物に行きたいな。とか、スープカレーが食べたいな。なんてことはあるけど、これはホームシックというのかな。
ネットのお陰で日本も、日本の親や姉兄や友達も近くに感じるし。
もともと和食ばかりの生活でもないので食事も普段とあまり変わらす。もっとも、少し高くなるけど驚く程日本の食材が手に入るし。
多様性のあるトロントの街のお陰か生活スタイルもあまり変わらず、自転車に乗ってお菓子を作ってのんびりして。
どこにいてもそんなに変わらないのかな?

apartment 081103-2

ただ、時々思い出すのは東京で住んでいたアパートの事。
トロントに来て2ヶ月くらい経った頃、久々に連絡を取った近所の友達からアパートが取り壊された事を聞きました。
わかってはいたけど、こんなに早くとは思わなかった。

apartment 080428

取り壊す予定の事を聞いたのは去年の夏。ポストには不動産屋からの手紙が入ってました。
「老朽化のため今後の契約更新はできない事になりました」
取り壊すとは一言も書いてなかったけど、誰も住んでいない古いアパートをとっておく事はないだろうと涙しました。
もともと今年カナダに行くので出て行くのは予定していたけど、ずっとあるものだと思っていたあの家がなくなるのは想像すらしていませんでした。

apartment 081103-1

大好きな街で、帰り道いつもの居酒屋にはいつもの友達がいて、出かけたくない程居心地良くて、カナダに行くのやめようかと思うくらい好きで。
きっと多分焼きもちやくから、知らない人が住んでるあの部屋を見るよりいいと思ったけど、やっぱさみしい。
取り壊されるところ見たかったな。見たらきっと泣いてたけど。
ひとつ心残りなのは形見に部屋の番号プレートはがしてくるの忘れた事。

apartment 081103-3

そんな訳でトロント来て半年経ちました。
トロントを振り返るつもりがアパートを振り返ってしまった。
これをホームシックというのか?
でもそれとはまたちょっと違う気がするけど。
それにしても構図が、全く一緒!!

<< 紅葉 | ホーム | High Park >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP