プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

スポンサーサイト

--/--/-- [--] 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VIA Rail

2010/03/28 [Sun] 
2009/03/28 Toronto, CANADA
アパートでの最後の朝。

flowers 090328

ザックにまとめた旅の荷物と、Lucyへありがとうの手紙と、最後に捨てるゴミが少しあるだけのがらんとした私の部屋の、もうシーツもはがしたベットの上で目が覚めたのは朝7時25分。
予約したケベック行きの電車は朝7時25分。
「あれ、なんだっけ?」
なんかもう起きたとき意味が分からなかった。

VIA Rail 090328

寝坊しました。
ここ数日、引越しや日本に送る荷物の準備なんかで毎日1~2時間しか寝てない上に、昨日の引越しでくたくたで。
最後に旅行の準備して部屋の片付けして5時くらいまでは記憶があったんだけどなー。
急いだって間に合いようがないので、まあ何とかなるだろうと、ゆっくり着替えをして冷蔵庫の中身を片付けて、用意しておいたミックスジュースとサンドイッチを持ってアパートを出ました。

Quebec VIA Rail 090328-1

「次は11時35分ね。変更できないチケットだから行きたかったら買い直して」
とさらりと窓口のおじさん。
ですよねー。
それはわかってたけど、よくある海外の『しょうがないな今回だけだよ(ウインク!)』的なのや『差額払って乗せてくれる』なんてのをほんのり期待してたのに、おじさんはずいぶんとそっけないものでした。

Quebec VIA Rail 090328-2

30分くらい駅の時計の前に座って考えて、試しに他の窓口のおじさんにもちょっと小芝居うってみた。
「昨日引越しで疲れてて寝坊しちゃって・・・」
て言ったら
「よくあることだよ」
ってなぐさめられた。
今更旅行自体をキャンセルしても、もんもんとその数日を過ごす事になるので諦めてもう一度チケット買ったけど、当日券だから高いのよー。あぅ。

Quebec VIA Rail 090328-3

バスに変更っていうのも頭に浮かんだんだけど、今回の目的の一つに『VIA Railに乗ってゆったりと列車の旅!』ていうのがあったの。
車窓からのカナダの景色を楽しみながらゆったりと・・・て楽しみにしてたVIA Railでの旅、連日の疲れがたまってサンドイッチを食べたらそのまま爆睡して、気づいた時には列車が乗り換えのモントリオールに到着しました。

Quebec VIA Rail 090328-4Quebec VIA Rail 090328-5

モントリオールからの列車は、もうすっかりフランス語になってました。
アナウンスでも、フランス語の後にフランス語なまりの英語。
乗客もみーんなフランス語。
そしてとにかくひたすら話し続ける。
トロントとは全く別の街だなぁ。
なんかね、空気とか色なんかもなんとなく違うの。

Quebec VIA Rail 090328-6

モントリオールを出発して外も暗くなってきて、今日の観光は諦めるかなんて思い始めた頃、どこかの駅のほんの少し手前で電車が止まりました。
そしてそのまま3時間。
何回かあった車内アナウンスは、まずフランス語で言ってからフランス語なまりの英語です。
でも乗客の皆さんフランス語ネイティブのようで、英語のアナウンスが始まる頃にはフランス語でわーわー言い始めて英語が全く聞こえません。
そんな中微かに聞こえた''50% REDUCTION''て言葉は聞き逃しませんでした!

Quebec VIA Rail 090328-7

車両トラブルで止まってるのは分かったけど、どのくらい時間がかかるのか、ユースホステルの時間は大丈夫かたくさんの不安は、配られた小さなスナック菓子1つでごまかされました。
でも、まわりを見るとみんな特に怒るでも慌てるでもなく、楽しくおしゃべりしてるんです。
だからまあそのうち着くだろうと、私も地球の歩き方を見ながら待ちました。
ようやく走り出したのは夜の10時過ぎ。
あぁお腹空いた。おやつ持ってきといてよかったです。
ケベックシティについたのは、日付が変わる頃でした。

Quebec VIA Rail 090328-8

そんなわけで、寝坊してチケットを買い直したしょんぼり感は、2枚目の代金が半額返ってきたことによって、まあいいかということになったのでした。

<< sirop, taffy and butter | ホーム | いつかの旅行 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。