FC2ブログ

プロフィール

tamaco

Author:tamaco
 
引っ越しました!

    

カレンダー

カテゴリー

ブログアーカイブ

リンク

ブログ内検索

毎日お月見

天気!

フレンチフライとサワークリーム

2009/12/29 [Tue] 
よーやく、カナダにいた時の日記全部ブログに載せました。ふぅ。
もし見たい方は過去のページをたどっていってください。
(2008年4月~2009年4月まで)

french fries & sour cream 01

未だにもどかしい英語だし、もっとやりたい仕事もあったし、カナダ中をあちこち旅したかったし、やってみればよかったなってこともたくさんあって、カナダでのワーホリに悔いナシ!とは言いきれないけど、いいんです。
行ってよかったから。
それに、目的の『海外で普通に暮らす』ってことはしっかり楽しんだし。
でもトロントに暮らしていた時は、特別な魅力がある訳じゃないし、こんなに寒いのを耐えてまで暮らす程すてきな街じゃない!なんて思ってた。
今思えば、暮らしやすい、いい街です。
好きなところもいっぱいあります。
またいつか行きたいと思えるのは、そこに友達がいて、私の記憶があるからだと思う。

french fries & sour cream 02

ところで私、カナダでかなり脂肪を蓄えて帰ってきました。
いまだにそれを維持してます。
自転車に乗って学校に通ってた時に4kgぐらい痩せて、きっとそこから10kgくらい太った。むこうで体重計乗ってないから分からないけど。
で、その太った原因はきっとフレンチフライとサワークリーム。

french fries & sour cream 06

だっておいしかったんだもーん。
小腹が空いたとき、下手にちょっとつまめるものを探すより、ポテトの方が安くておいしいのです。
しかも生のじゃがいもをその場でところてんの機械みたいなのでカットして揚げてたりするの。

french fries & sour cream 03

フライドポテト専門のファストフード店なんかもあるけど、私が好きなのはロジャースセンターに行く途中にあるDon Juan'sのポテト。
かりっとしてて、おいしいです。
ちなみにポテトは、ケチャップでもマヨネーズでもビネガーでもなくて、何もつけない派です。

french fries & sour cream 04

カナダのサワークリームは、日本のものより柔らかくて酸味も少なくて、少し酸味のあるフロマージュブランみたいな感じ。
しかもヨーグルト買うより安いのです。500mlで$2~3くらい。
これに、アプリコットとかピーチとかパッションフルーツのダブルフルーツジャム(フルーツの含有率が普通の2倍で砂糖が少ないジャム)をのせてデザート代わりによく食べてました。
太るって。

french fries & sour cream 05

私にとってカナダのワーホリは、次への下準備です。
またどこか、行きますよ。
だってこんなナイスな制度、利用しなくちゃー。

<< 年末だから | ホーム | すてきなミにんぐみ >>


コメント

ポテトカッター

そういえばだいぶ昔、じゃがいもをところてん方式でカットする道具がうちにあったよ。
大人だけの家でポテトフライを揚げることはめったにないと思うけど…聞いてみたら、あーあれね、って出してくるかも。

使わなかったらうちで引き取ろうかしら。まあ、包丁で切ればいいだけの話だけど、子どもの頃の記憶の中では「すごい道具」の一つだったわ。

Re: ポテトカッター

*ゆうこさんへ*
あら、コメント気づかなかったわ。ごめんなさい。
うちにそんな道具があったんだー。
知らなかったわ。
今度聞いてみる。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP